唾液のおはなし②

2023年12月16日

前回唾液のスーパー機能をお伝えしましたが、今回は後編です!まだまだあるので一緒に見ていきましょう!

・食塊形成作用
噛み砕いた食べ物って、じつは唾液がそのあと咀嚼しやすいように働いてくれています!唾液中の水分とムチンのおかげです

・消化作用
唾液中のアミラーゼもより、食物中のでんぷんがマルトース(麦芽糖)に消化されます。理科の授業で習ったことありますね!

・自浄作用
先ほど登場したムチンという成分が、食物の残りや微生物に吸着し、水分によって洗い流します。なので、唾液が正常に分泌されていれば頻繁に歯磨きをしなくても口腔内はある程度清潔に保たれます(しなくてもよいという訳じゃないですよ!)

・味覚刺激に対する作用
唾液は食物の成分を溶解・分解し、舌にある味蕾に運ぶことで、私たちは味を感じることが出来ます!
毎日の食事が楽しいのも唾液のおかげなんですね!

・発声作用
実は唾液の分泌が低下して口が乾くと、うまく喋れなくなるのです......!これもなんと、唾液中の水分とムチンの効果のおかげです。大活躍です、ムチン。


どうでしょうか?
普段何気なく口の中で分泌されている唾液ですが、こんなにも役割があったのは驚きですね!
唾液は私たちが異常を感じれる数少ないものです。唾液に少しでも異常を感じたら、早めにかかりつけの病院に相談しましょう。

ページトップへ戻る

大阪府枚方市岡東町18-15 藤白・戎ビル3階
Copyright(c) なかしま歯科医院. All Rights Reserved.