舌苔って何??

2021年8月20日

こんにちは、なかしま歯科医院です(*'ω'*)

舌苔って何でしょうか??

今回は舌苔の記事を書いていきたいと思います。

舌苔とは・・・舌に付着している細菌の塊のことです。(; ・`д・´)

歯と同様に舌にもたくさん汚れがついていきますよね。それが蓄積し舌苔ができてくるわけですが。

この舌苔に厚みが出てくると、なんと味が感じにくくなるんだそうです(; ・`д・´)

知らず知らずのうちに味音痴になっていく・・・なんとおそろしい(;´・ω・)

さらに!(さらに!?)口臭の原因にまで!!!

口臭が悪化する原因は歯だけではないということなのですね・・・(^0_0^)

しかし、これは困った。どうすればよいのでしょうか???

舌苔は取り除くようにしましょう!(^_^)/

1日1回朝に取り除くとよいそうです。なぜ朝かというと、舌苔の付着量が朝が一番多いからだそうです。


歯ブラシや舌ブラシなどで、舌を出しておくから手前に引くように軽くなでる感じでこすってあげてください!

細菌では舌磨き用のブラシや洗口剤なども販売されていますのでそちらもぜひ併用しながら毎日お口の中を清潔に保ちましょう!(^^)!

また、気になることがあればぜひ当院にご相談下さい(*^▽^*)

ページトップへ戻る

大阪府枚方市岡東町18-15 藤白・戎ビル3階
Copyright(c) なかしま歯科医院. All Rights Reserved.