歯を守る5つの食習慣とは??

2019年6月 7日

虫歯にならず自分の歯で食事できる人が増える一方、

虫歯に悩む大人も増え続けているのが今の現状。。

特に

間食が多い

よく甘いものを食べる

お酒大好き

な人は歯が酸にさらされる時間が長くなり

虫歯リスクが増大する可能性が、、Σ(・□・;)

そんな、虫歯にならないようにするためには

歯磨きだけでなく日頃の食生活に気を配ることも大切です♪

~歯を守るための5つの食習慣~

間食のタイミングを見直す

⇒間食や食事をすると中性の口内は酸性に傾き、

 その時間が長くなると歯に穴が空いて虫歯に。

 何度もおやつの時間を設けるのは見直した方がいいかも。。

バランスの取れた食事

⇒良質なたんぱく質、カルシウムやリコピン、ビタミン類など

 歯に必要な栄養素をバランスよく摂取することもとても大切です!

だらだら飲み

⇒長時間にわたる晩酌、楽しい時間だとは思いますが虫歯の原因に。。

 アルコールを飲むときは一緒に水も飲むようにすると

 口内が中和されて悪酔いも防げ一石二鳥に♪

しっかり噛む!

⇒以前記事にしたことがあるのですが、

 唾液には口内の汚れを洗い流し、

 さらには歯の再石灰化を促す働きがあります!

⑤酸度が高い飲み物に注意

⇒清涼飲料水やスポーツ飲料は酸性度が高いので要注意。

 そして意外にも柑橘系や野菜ジュースも注意が必要なんだとか、、

こうみるとたくさんあるように思えますが

どれも簡単なことばかりだと思いませんか( *´艸`)?

毎日ちょっと気を使うだけでも歯を守ることができます。

みなさんも日頃から心がけてみてください☆彡

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る

大阪府枚方市岡東町18-15 藤白・戎ビル3階
Copyright(c) なかしま歯科医院. All Rights Reserved.